Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

休業支援金【続報】(新型コロナ対策その24)

休業支援金【続報】(新型コロナ対策その24)

「休業支援金」の申請受付がようやく今週中に開始されます。

休業支援金の申請受付

「休業支援金」は、休業中なのに休業手当が支給されていない労働者に対して、賃金の80%が支給される制度で、会社が申請する雇用調整助成金と異なり、労働者自らが申請することができます。

厚生労働省の担当者(職業安定局 雇用保険課)にお聞きしたところ、今週前半に「申請要綱」が発表され、今週後半に「申請受付」が開始されるそうです。

対象者

「対象者」は、4月1日~9月30日まで新型コロナの影響で休業中の方で、賃金が支給されなかった中小企業・小規模事業で働く方(パート・アルバイト・学生も可)です。

雇用が継続されていることが条件なので、日雇い労働者は対象外ですが、短期間でも雇用契約があれば対象になります。

支給額

「支給額」は、休業前6ヵ月のうち、いずれか3ヵ月に支給された賃金総額の80%(1日あたりの上限額は11,000円)を、実際に休業した日数に応じて、月額33万円を上限に支給します。

申請受付

申請は、オンライン又は郵送で受け付けます。申請先は各都道府県の労働局とする予定です。

申請には、

  • 本人確認書類
  • 通帳の写し
  • 休業を証明する書類※

等が必要になります。

「休業を証明する書類」は、雇用主から「休業中です」という旨を一筆書いてもらえば足りますが、会社が倒産しているケースなど発行が難しい場合には、個別に労働局が事情を確認するそうです

申請から支給までは2週間程度を予定していますが、個別に確認を要する場合には、もう少し時間がかかります。

本件に関するご質問やご意見・ご要望などがあれば、厚生労働省に確認しますので、私(takai@takaitakashi.com)までご連絡ください。結果は必要に応じて皆さんにも情報共有いたします。

休業支援金【続報】(新型コロナ対策その24)

引用・参考・出典

【出典記事】
たたかい日記:新型コロナ対策その24(休業給付金【続報】) – 高井崇志(タカイタカシ) | 選挙ドットコム

新型コロナ支援策カテゴリの最新記事