Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

一般社団法人「フィンテック協会」の設立総会に参加いたしました

一般社団法人「フィンテック協会」の設立総会に参加いたしました

一般社団法人「フィンテック協会」の設立総会に参加いたしました。

フィンテックは、ファイナンス(金融)とテクノロジー(技術)を掛け合わせた造語です。今、世界中で注目されている取組みですが、日本ではその取組みはまだまだです。

私自身、IT議員を自負していますが、恥ずかしながら半年前まで、この言葉すら知らなかったのですが、知れば知るほど、我が国の将来にとって、もの凄く重要な取組みだと感じています。

今日の設立総会は、150名を超える参加者で溢れ、受付は長蛇の列ができる盛況振りでした。

今日は最後に発言の機会をいただいたので、

「フィンテックは金融業界のみならず、日本社会いや世界全体を大きく変革する可能性を秘めています。まだまだ認知度が低いので、一緒に頑張りましょう。特に政治家はほとんど誰も知らないので、近々、国会議員、政府(金融庁、総務省、経済産業省等)、フィンテックベンチャー、金融機関、IT企業等に参加いただいて『フィンテック勉強会』を開催します。」

と申し上げました。

『フィンテック勉強会』は10月20日(火)衆議院第1議員会館にて開催予定です。ご関心のある方は、詳細をお伝えいたしますので、私宛にメッセージをください。

たたかい日記カテゴリの最新記事