本日「NHK日曜討論」に出演させて頂きました

本日「NHK日曜討論」に出演させて頂きました。

テーマは「アベノミクスと来年度予算」。

午前9時からの生放送だったのですが、「許しがたい北朝鮮のミサイル発射」のニュースで9時34分から中断。番組はそのまま収録し、午後4時10分から再放送されることになりました。

私が特に申し上げたのは、

○ アベノミクスの恩恵を受けているのは一部の大企業のみで、日本企業の99.7%を占める中小企業の7割は赤字のままで、その恩恵は全く受けていない。

○ 第三の矢「成長戦略」が全くダメ。独では製造業のIT化「インダストリー4.0」を、米英では金融業のIT化「フィンテック」を、国家プロジェクトとして官民を挙げて改革を実施している。日本の成長戦略は掛け声だけで中身がない。

○ 「子育て・福祉」に予算を分配するといいながら、公共事業費も防衛費も4年連続で増加。減らされたのは地方交付税。徹底した行財政改革をやるべきで、維新の党は民主党とともに「国家公務員総人件費2割削減法案」を国会に提出する。

○ 保育士と介護士のなり手がいないのが最大の問題。給与が全産業平均よりも10万円以上低いのが原因。この財源を確保するため、経済的に余裕のある高齢者の介護保険料負担増や年金給付抑制をお願いしなければならないが、そのために、まずは政治家自ら身を切る「定数削減」を断行しなければならない。

○ 社会保障費の伸びを抑制するためには、健康寿命を延ばすことが重要。地元岡山市では、「健幸ポイント制度」といって、運動や健康診断を受けた人にポイントを付与し、商品券等と交換する取組を始めている。

等々、一発言1分以内という厳しい制約があるのですが、用意したネタをほぼ全てお話することができました。

本日午後4時10分からNHK総合で放送されますので、ぜひ皆さん、ご覧ください。