たたかい日記
通常国会は本日で事実上閉会した。 しかし、西日本豪雨災害の復旧・復興はこれからだ。

通常国会は本日で事実上閉会した。 しかし、西日本豪雨災害の復旧・復興はこれからだ。 2年前の熊本地震の時は、安倍総理は地震発生4日後に補正予算の編成に言及し、1か月後に7780億円の補正予算を成立させている。 今回の豪雨 […]

続きを読む
たたかい日記
立憲民主党「2018豪雨災害対策本部」の第3回会合に出席しました。

立憲民主党「2018豪雨災害対策本部」の第3回会合に出席しました。 私は被災地選出議員として副本部長(本部長は枝野代表)を拝命しておりますが。第1回・第2回会合は被災地を離れられず欠席したので、今回初めて出席しました。 […]

続きを読む
たたかい日記
昨日の衆議院「災害対策特別委員会」で、立憲民主党を代表して質問に立ちました。

昨日の衆議院「災害対策特別委員会」で、立憲民主党を代表して質問に立ちました。 小此木防災担当大臣、谷合農林水産副大臣、武部環境大臣政務官等に、以下の質問をしました。 ① 西日本豪雨災害対策の体制・予算の拡充 ② 所有者不 […]

続きを読む
たたかい日記
5時間に及ぶ長い衆議院本会議を終えて、最終新幹線で帰岡しました。

5時間に及ぶ長い衆議院本会議を終えて、最終新幹線で帰岡しました。 岡山駅前はいつもより若い人で溢れてます。 全国から駆けつけてくれたボランティアさんだったらいいのですが…。どうなのかな?

続きを読む