Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

今朝の維新の党の部会は、「航空法改正案(ドローン規制法案)」と「原発再稼動責任法案」(維新の党案)の2法案について

今朝の維新の党の部会は、「航空法改正案(ドローン規制法案)」と「原発再稼動責任法案」(維新の党案)の2法案について

今朝の維新の党の部会は、「航空法改正案(ドローン規制法案)」と「原発再稼動責任法案」(維新の党案)の2法案について。

政府提出の「航空法改正案(ドローン規制法案)」については、「人に危害を与え、物を損傷するおそれがある物の輸送禁止」という条項があるため、私から国交省に対して、「この定義があいまいだとドローンを利用しづらくなる。具体的禁止事項(省令)を作る際には、パブコメをしっかりやって、ドローンを利用したい人たちの意見をしっかり聞いて作って欲しい。」と要望しました。

維新の党が議員立法で提案する「原発再稼動責任法案」は、来週にも川内原発が再稼動される見通しの中、原発再稼動のプロセスを厳格化するもので、関係自治体の同意や避難計画の策定を義務付けるとともに、最大の肝は、「原発再稼動により恩恵を受ける地域で責任を持って最終処分も行う」というものです。この法律により、原発再稼動にはかなり高いハードルが課されますが、こうしたこと(特に最終処分の方法)を決めずに無責任体制で進めてきたツケが福島原発事故ですので、この過ちを二度と繰り返さないためにも、この法律は必要です。少数野党が提出する法案ですが、ぜひとも成立するように各党に働きかけてゆきたいと思います。

たたかい日記カテゴリの最新記事