Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

私のツイッターに集まったものすごい数の「消防操法訓練大会の廃止」要望

私のツイッターに集まったものすごい数の「消防操法訓練大会の廃止」要望

最近ツイッターに力を入れているのだが、フェイズブックとは全く違う反応がある。

その一つが、私のツイッターに集まったものすごい数の「消防操法訓練大会の廃止」要望だ。1件のツイートに返事をしたところ瞬く間に拡散し、2週間で数百件の「廃止」を求めるツイートが集まった。

政治活動をはじめて15年。消防団の皆さんとは随分お話をする機会があったが、そういう声はほとんど聞かなかった。おそらく団長・分団長などの幹部・先輩の前では言いづらい「声なき声」があるという事だ。ツイッターは匿名であるため言いやすかったのだろう。

総務省に確認すると、国会(総務委員会)で消防団に関する質問は多いが、操法訓練大会の廃止を求める質問は受けたことが無いとのこと。これは早速取り上げなければと考え、昨日の総務委員会で質問した。

武田総務大臣が「操法訓練が消防団員の負担になっている」ことを認めたのは画期的だが、満足のいく答弁ではなかった。

引き続き来週の予算委員会(分科会)で問題提起したい。

※動画を視聴する際は音が出ますので音量にご注意ください

YouTubeカテゴリの最新記事