維新の党代表選挙一人一票実現に向けて(2015年6月22日〜の週)

総社市で開催された日本青年会議所岡山ブロック大会に来賓として出席いたしました。渦中の加藤官房副長官もご出席でした。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月27日

本日16時から17時まで、岡山駅ビックカメラ前にて、維新の党街頭演説会を行います。片山虎之助総務会長と一緒に安保法制に対する維新案をお訴えいたします。ぜひお時間ある方は聞きに来てください。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月27日

なでしこ、やりました(^-^)/前回大会から思うことですが、日本女性の勝負強さを感じます!

Posted by 高井 たかし on 2015年6月27日

昨日、オリンピック銀メダリストの有森裕子さんが代表を務める「認定NPO法人ハート・オブ・ゴールド」の総会に出席いたしました。カンボジア・アンコールワットの国際マラソンへのチャリティー参加をはじめ、スポーツを通じて、子どもたち、障がい者、...

Posted by 高井 たかし on 2015年6月27日

休眠預金(預金者が10年間名乗りを上げないまま放置された預金)が毎年500億円発生しており、何もしなければ全て銀行のものとなってしまうので、このお金をNPOなどの民間公益活動に活用するための法律を柿沢 未途幹事長を中心に超党派の議員連盟で検討しています。地元からも強い期待の声をいただいておりますので、ぜひ成立に向けて全力を尽くしたいと思います。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月24日

全く同感です。こういうコンサルタントに地方自治体が安易に発注しないように、まちひとしごと創生本部事務局に国会質問で注文しておきました。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月24日

今夜23時~23時30分まで、ニコ生放送やります。佳境をむかえている安全保障法制の件(維新「独自案」についてや、先日の橋下最高顧問との大阪勉強会のお話もします)、年金情報流出事件における私の国会質問をきっかけにサーバーセキュリティ政策が強化された件、維新の党代表選挙の件等々、今日も盛りだくさんのお話しをします。遅い時間ですが、よかったらぜひご視聴ください。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月24日

維新案をわかりやすく解説しています。維新案は「集団的自衛権の限定容認」ではなく、「個別的自衛権の適性化」です。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月24日

さっそく、内閣サイバーセキュリティセンターの谷脇審議官が説明に来てくださいました。(かつての上司なので、恐縮します。)この短期間で、ここまで対応されるとは、さすが谷脇さん!という感じでした。法改正が必要かどうかは、引き続き検討したいと思います。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月24日

今秋、維新の党の代表選挙が行われますが、そのやり方をめぐって党内で議論が行われています。橋下最高顧問から、「国会議員も、地方議員も、党員も一人一票とすべき」との意見が表明されていますが、私も全く同感です。首相公選制を目指す我が党としては...

Posted by 高井 たかし on 2015年6月23日

年金情報流出事件以降、内閣委員会でしつこく取り上げてきた問題を解決する制度改正が行われるとの報道がありました。これまでNISC(内閣サイバーセキュリティーセンター)の監査・監視の対象でなかった日本年金機構をはじめとする特殊法人や地方自治体についても対象とするそうです。この問題は、内閣委員会で4回質問し、菅官房長官からも前向きな答弁をもらっていました。早期に実現できて、本当に良かったです。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月23日

「教育におけるICTの利活用促進をめざす議員連盟」で、東京都豊島区の目白小学校へ視察に行ってきました。維新・民主・自民4名の国会議員と文部科学省・総務省の審議官・課長も一緒に、4年生と5年生のICTを活用した授業を見学させていただき、そ...

Posted by 高井 たかし on 2015年6月23日

昨日、刑事訴訟法等改正案に関する野党3党合同勉強会が開かれ、出席しました。藤井美濃加茂市長と郷原弁護士が来られ、現在、控訴中の裁判について、いろいろとお話をしてくれました。特に強く印象に残ったのは、藤井市長に対する警察の取調べです。現職...

Posted by 高井 たかし on 2015年6月22日

本日の平和安全特別委員会で法制局長官OBの二人がそろって「今回の法案は違憲」と表明しました。国会の場で、法制局長官OBがこういう発言をすることは、とても勇気がいることで、よほどの覚悟と思いで発言されていると思います。お二人に共通している...

Posted by 高井 たかし on 2015年6月22日