コットン古都夢で開催された「大塚愛さんとのおしゃべり会」に参加してきました

コットン古都夢で開催された「大塚愛さんとのおしゃべり会」に参加してきました。

改めて「大塚愛さんは凄い人だな」と思いました。

岡山大学教育学部在学中に、阪神淡路大震災を経験し、ボランティア活動に従事。その後、アジアの教育を学ぶためネパールへ一人旅をします。帰国後に四国八十八箇所を2ヶ月かけて野宿しながら一人で完歩(1200km)。お遍路中に「大工になろう」と決めて単身福島へ。福島の森の中にたった一人で家を建てます(総工費2万5千円だったそうです)。結婚して2人の子どもに恵まれるも、東日本大震災・福島第一原発事故を受けて帰岡(自家発電だったため、テレビを視ることができ、いち早く避難できたそうです)。岡山で、福島から避難してきた方々を支援する活動を始め、この5年間に250ヵ所で講演。音楽を学んだことも無いのにギターを弾き、歌も上手で、作詞作曲までします。3人目のお子さんは助産師さんに頼らずに自宅でご家族だけで出産したそうです(サンクリニック山縣院長も承諾済み)。

こんな「型破りな人」を政治家にしたい!
こんな「才能に溢れ、行動力のある人」を岡山県議会議員にしたい!!
この人なら、きっと岡山県を変えてくれる!!!

そんな思いを強くする一日となりました。
これからますます力を入れて応援したいと思います。