Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

昨日は久しぶりに総務委員会で質問に立ちました

昨日は久しぶりに総務委員会で質問に立ちました

昨日は久しぶりに総務委員会で質問に立ちました。

今回質問した「フィンテック」は、ファイナンシャル(金融)とテクノロジー(技術)を掛け合わせた造語で、これまで国会(財務金融委員会)で1回だけ質問されたことがありますが、総務委員会では初めて質問でした。「金融庁に任せていては、どうしても銀行主導になる。ITを所管する総務大臣が主導し、ITベンチャーが主役の政策にしてほしい」と提案し、高市総務大臣からも前向きな答弁を引き出しました。

また、ライフワークとなりつつある「動物愛護」についても質問しました。殺処分機による犬猫殺処分の悲惨な実態を一人でも多くの国会議員に知ってもらうため、いろいろな委員会で質問しようと考えており、これも総務委員会では初めての質問となりました。高市総務大臣からは、「環境省が取組む『犬猫のいのちを守るプロジェクト』には共感しています」とのコメントがあり、「(動物愛護センターを運営する)地方自治体を応援するため交付税措置(財政支援)をしっかり行う」との前向きな答弁を引き出しました。

これまで政治の世界では光が当たってこなかった問題について、これからも取り上げてゆきたいと思います。ぜひこんなテーマも取り上げて欲しいという提案がありましたら、メッセージをください。お待ちしております。

※質問に熱が入りすぎて、つい身振り手振りが大きくなっています(笑)。

たたかい日記カテゴリの最新記事