Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました。お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

【欧州出張報告その8(在ジュネーブ日本政府代表部)】

【欧州出張報告その8(在ジュネーブ日本政府代表部)】

【欧州出張報告その8(在ジュネーブ日本政府代表部)】

在ジュネーブ日本政府代表部の伊原大使の公邸にお招きいただき、夕食を共にしながら意見交換させていただきました。

伊原大使は外務省の北米局長、アジア大洋州局長を歴任された方で、現在はWTO担当の特命全権大使を務めておられます。

ジュネーブには、国際連合欧州本部をはじめWTO(世界貿易機関)、WHO(世界保健機構)、WIPO(世界知的所有機関)、ILO(国際労働機関)、ITU(国際電気通信連合)等の国際機関が集中しており、日本政府代表部の役割も重要です。

米国ライトハイザー通商代表とのTPP交渉の舞台裏や、韓国のWTO提訴問題など、貴重なお話を伺うことができました。

それにしても驚いたのが大使公邸の広さと景色。各国との外交交渉は、この公邸に招き、おいしい日本食でもてなし、少しでも有利な条件を勝ち取るため日夜努力しています。

ちなみに2人の日本人シェフの給与の半分は大使の自腹だそうです。

(※)大きな庭の先に見えるのはレマン湖とモンブラン(欧州最高峰)です。

 

たたかい日記カテゴリの最新記事