Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

【欧州出張報告その7(国際連合欧州本部)】

【欧州出張報告その7(国際連合欧州本部)】

【欧州出張報告その7(国際連合欧州本部)】

ジュネーブの国際連合欧州本部を訪ね、軍縮会議日本政府代表部の高見澤大使にお会し、核軍縮の取組状況をお聞きしました。

高見澤大使は防衛省で防衛政策局長を務めた後、内閣官房副長官補(安全保障担当)として安全保障法制立案の事務方トップだった方で、内閣サイバーセキュリティセンター長も兼務されてました。

2015年の安保法案審議の際、

「自民党の高村副総裁、公明党の北側副代表、内閣法制局の横畠長官、内閣官房の高見澤副長官補の4名が集団的自衛権の解釈変更について協議」

との新聞報道を受けて、その内容について、横畠長官に質問したところ、

「会ったかどうかも含めてお答えできません」

の一点張りで、

「この協議の経過は公文書に該当しないのか?」

と迫っても、はぐらかし答弁に終始されたことを思い出しました。

残念ながら、高見澤大使は途中退席され、その辺の真相を聞くことはできませんでしたが、今度お会いした際にはぜひ聞いてみたいと思います。

その後、ジュネーブ国際機関日本政府代表部の中込公使に、国際連合欧州本部の施設内を案内していただきました。

 

たたかい日記カテゴリの最新記事