【12月15日】高井たかしおしゃべり会in前橋 政治の宿題をお預かりしました
2024年衆院選でバッジを再びつけさせていただいて後の初めてのおしゃべり会は、私が中学時代を過ごした前橋市で開催いたしました。
ボランティアの皆さんが告知活動や会場の準備を担ってくださり、初めてれいわ新選組の会にお越しの方もおられました。
質疑応答の時間には、
児童福祉に従事する人材の不足と人材育成ができる状況にないこと、
介護従事者の賃上げは従来の処遇改善加算制度では賃上げにはつながらない可能性があること、
国立天文台がクラウドファンディングで予算を賄ったことからの学術分野についての危機感、
ギャンブル依存症対策について等
他にもご意見を頂戴し多くの宿題をお預かりいたしました。
このままでは社会が壊れてしまう、人々が壊れてしまう、そういう問題意識がお一人お一人のお話しぶりから
ひしひしと伝わってきました。
来年2月には前橋市議会議員選挙が行われます。
れいわ新選組は、政策を地方議会から実現し、地域の人々の力になっていく仲間となる候補者を公募しています。
小泉誠深谷市議会議員からは、
2023年の統一地方選で初当選した経験から、一緒にれいわを広げていく仲間になろう。
ボランティア仲間で誰も立候補できる状況の人物がいなかったので、手を挙げた。
選挙のことは何も知らなかったが、ボランティアさんが埼玉県中から続々と集まってきてくれた。
皆手さぐりだったが、充実した体制で選挙を戦い議席を得ることができた、仲間がいるから大丈夫、と
暖かい呼びかけがありました。
前橋市議選でれいわ新選組の公認候補を得ることができれば、私も全力で応援を致します!