【10月22日】10月21日の街宣でのエピソード

街宣をしていると私だけでなく、街の方々からスタッフへもたくさんの応援が寄せられます。
今回はスタッフが直接話しかけられたエピソードを紹介します。

スーパーの前の街宣とスポット街宣でのこと。
「この方優秀なんでしょ? 東大なのよね」
そう聞かれたので、実績をご説明したら
「まあすごいわ」
と。やはり実績って大事です。
居眠り国会議員には実績は作れません。
学歴がすべてではないけど、東大卒というのもパワーワードになっています。

「山本太郎さんって元気よね」
「れいわ新選組は今何人議員がいるの?」
「いれてきたわよ。家族には内緒だけど」という女性 。
家族と考え方は違うようでしたが、
家族の方にも高井たかしやれいわ新選組を応援してもらえるように頑張りたいと思いました。

「もう入れてきたわよ」
という声もいただき、うれしくなりました。

「この方久喜に今はいるみたいだけど、ここの人じゃないわよね」
高井たかしは北海道出身です。
こちらも埼玉13区の裏金議員のことを説明しましたら
「投票するわよ」
と、快くと言ってくださいました。
地元であっても、まだまだ裏金議員の存在を知らない方が多いという印象です。
政策はもちろん、裏金のこともしっかり伝えなくてはならないと改めて感じました。

「優秀なんでしょ?」
と聞かれた女性には
「高井たかしは国会での質疑を誰よりも大事にしていて、国会での質疑時間は全ての衆議院議員465名中トップだったんです。その実績を認められて三ツ星議員に四回も表彰されました」
とお伝えしました。
すると、感心した様子で、とても手ごたえを感じました。
そう! 高井たかしは優秀なのです。

この選挙戦。スタッフと街の人たちとのコミュニケーションを紹介していきたいと思います。