【4月24日】次期衆院選挙 公認候補予定者発表! よだ かれん(東京25区・比例東京ブロック)

『多様性はパワーだ!』で誰もが生きやすい世の中を目指すよだかれんさん

衆議院選挙がもう解散も間近と言われております。
れいわ新選組として11人目の公認候補を発表しました。
よだ かれんさんです。

2年前の参議院選挙や新宿区長選挙にも立候補された方です。
その後はれいわ新選組の参議院政策委員となっていただき、党の内外で活動されてきました。

選挙区は東京25区
加えて、比例の東京ブロックの重複立候補となります。
東京25区は東京の一番西の5市4町(青梅市、昭島市、福生市、羽村市、あきる野市、西多摩郡)。
大変広い選挙区ではありますが、
今のところ自民党の現職と、日本維新の会の候補者が1人いるのみということで、党本部とよださんの思いが一致をして、この選挙区となりました。

実は昨年からよださんには
東京から衆議院選挙出てほしい旨を話しておりました。
東京の中でれいわ新選組が勝てる選挙区、そして票が伸ばせる選挙区ということで、我々のほうでいくつかピックアップをして、その中からよださんに選んでいただいたということです。

東京ブロックは山本太郎代表のお膝元。
衆議院の比例では、くしぶち万理さんが1議席を得ております。
今回の衆議院選挙において、
この東京ブロックで2議席以上を比例で獲得したい思いです。
最近のれいわ新選組への支持率を勘案しても十分狙える議席です。

そしてさらには
小選挙区でもくしぶちさん、よださんが
ともに小選挙区で勝利をしていただけば
東京で4議席を取れるということになります。
れいわ新選組がこれから飛躍するためにも東京ブロックは非常に重要です。
そして、この東京25区は重点選挙区と考えております。

今、東京25区は自民党と、我々からすれば野党じゃない維新という構図で、
野党候補は誰もいない状況の中、
唯一の野党候補がよだかれんさんです。
よださんには小選挙区で勝っていただきたいと期待をしています。