れいわ新選組は野党再編の起爆剤だ!

今回の選挙で私が一番力を込めて訴えているのは、次のセリフだ。

「今の野党には政権を任せられない」これが多くの国民の皆さんの本音だと思う。私も志の高い同僚議員達と「どうやったら野党は信頼を取り戻せるか?再び政権を任せてもらえるか?」を日々真剣に議論してきた。その議論の輪の中心にいたのは、実は、れいわ新選組の山本太郎代表だ。野党議員の中には「隠れ太郎ファン」驚くほど多い。れいわ新選組は野党再編の起爆剤だ!

2年前私が立憲民主党に所属していた時から、党内の志高い若手議員達と密かに集まり、れいわ新選組の山本太郎代表と真剣に議論を重ねてきた。特に「消費税減税」に難色を示す党幹部をどうやって説得するのかが当面の重要課題だった。

今回「消費税5%」が「野党の共通政策」となったのは、この時のメンバーの功績が大きい。だが最大の功労者はやはり山本太郎代表だ。消費税5%を共通政策に入れるために、れいわ新選組は予定候補者の4割を取り下げ、山本太郎代表自身も選挙区での出馬を断念したのだから。れいわ新選組には何一つメリットの無い野党選挙協力だが、山本太郎代表は言う。

「自分が国会議員になりたいわけではない。消費税5%を実現したいだけだ」

こういう強い信念を持った人こそ、野党再編後のリーダーにふさわしい。

おそらく志高い野党若手議員たちは皆そう思っているに違いない。

本気で政権交代を目指すならば、れいわ新選組の躍進は不可欠だ。