「ぐるーん」創設者の有尾美香子さんを偲ぶ会に出席、電気通信事業法等改正案に関して衆議院総務委員会で質問、「タカタカ会」の立ち上げ、ニコニコ超会議に参加 (4月20日?の週)

初体験のニコニコ超会議。限定100名にのみ許されたニコニコ生放送をやりながらのレポート。予想をはるかに上回る若者パワーを感じました。意外だったのは、アニメやゲーム、コスプレに混じって、憲法を討論するブースや、自衛隊ブースが盛況だったこと。政治ブースは民主党だけだったこともあり、少し寂しく感じました。来年はぜひ維新の党も参加したいと思います。

Posted by 高井 たかし on 2015年4月26日

さあ、2時から放送開始です!気合い入れて頑張ります‼

Posted by 高井 たかし on 2015年4月25日

ニコニコ超会議にやって来ました(^-^)/会場は凄い人です(>_<)

Posted by 高井 たかし on 2015年4月25日

高井たかしを応援する女性の会「たかたか会」を立ち上げていただきました。60名を超える女性の皆さんが集まってくださり、ランチを食べながら、いろんなお話をしました。国会のこと、岡山のこと、プライベートなこと、話は尽きず、あっという間の3時間...

Posted by 高井 たかし on 2015年4月25日

電気通信事業法等改正案、先ほど衆議院本会議で可決いたしました。これに先立って、昨日の総務委員会で、維新の党を代表して75分間の質疑を行いました。用意した28質問中17問しか質問できず、答弁を準備してくれた総務省の皆さまには申し訳なかったと...

Posted by 高井 たかし on 2015年4月23日

維新の党の部会。心理師の国家資格を創設する「公認心理師法案」(議員立法)の説明に自民党の山下たかし衆議院議員が来られました。心理職の方、団体の悲願の法律であり、ぜひ一緒に成立に向けて努力したいと思います。

Posted by 高井 たかし on 2015年4月22日

おはようございます(^-^)/今朝は総務委員会の質問準備のためいつもより早く出勤です。昨日はドローン騒ぎの首相官邸も今日は静かです。

Posted by 高井 たかし on 2015年4月22日

明日の総務委員会の質問準備がようやく終わりました。電気通信事業法等改正の審議で、75分間質問に立ちます。最初46問あった質問を絞りに絞り、28問に納めました。明日9時30分~インターネット(衆議院TV)でご覧頂けます。(さすがに75分は見ないか(((^^;))23時を過ぎても議員会館にはまだ明かりが灯っています。

Posted by 高井 たかし on 2015年4月22日

維新の党の部会で、司法取引制度を導入する刑事訴訟法改正の審議にあたり、美濃加茂市長事件で無罪判決を勝ち取った郷原弁護士から話を聞いています。検察に長年勤めた郷原弁護士曰く「ヤミ司法取引はよくあること。これを防止するためには取調べ可視化しかない。司法取引制度は検察官に対する高度な信頼が大前提であり、引き返す勇気のない現状の検察にこの制度は危うい。」とのこと。

Posted by 高井 たかし on 2015年4月22日

「ぐるーん」創設者の有尾美香子さんを偲ぶ会に出席いたしました。有尾さんとの出会いは、2年前に私が児童養護施設を訪ね、その時受けた衝撃をブログに書いたところ、ブログを読んだ友人(この動画を撮影した野水克也さんです)から紹介していただき、お...

Posted by 高井 たかし on 2015年4月19日

おはようございます。今朝はいつもの岡山駅ビックカメラ前にて街頭演説の後、新幹線で上京中です。今週は、総務委員会で電気通信事業法・電波法・放送法改正の審議で75分、内閣委員会で個人情報保護法改正の審議(時間未定)で質疑に立つ予定です。いずれも重要法案なので、しっかり準備して挑みます‼

Posted by 高井 たかし on 2015年4月19日