Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

事務局長を務める「ムダ遣い解消プロジェクトチーム(ダレノミクス)」

事務局長を務める「ムダ遣い解消プロジェクトチーム(ダレノミクス)」

事務局長を務める「ムダ遣い解消プロジェクトチーム(ダレノミクス)」。

本日は、東京オリンピック・パラリンピック予算の中で、政府がこれまで大会の成功に「直接資する」として公表している予算以外の「大会関連予算」についてヒアリングしました。

例えば、「大会会場周辺の道路輸送インフラの整備」や「首都圏空港の機能強化」「サイバーセキュリティ対策」「WiFi環境整備」「円滑な出入国管理体制の整備」等の予算総額は明らかになっていません。

大会に直接かかる予算は1.6~1.8兆円と試算されていますが、それ以外にも多くの「関連予算」が既に来年度予算として計上されています。

こうした「関連予算」の総額はいくらなのか?ムダ遣いはないのか?等々何も明らかになっていません。

本日のヒアリングでも「予算額は○○の内数」という回答が多く、結局総額は明らかになりませんでした。

国民の皆さんが「知りたい」と思うことを、国民を代表して「政府から聞き、公表する」ことは国会議員の責務であり、これからも政府が出したがらない「不都合な情報」を少しでも公開できるように全力を尽くします。

たたかい日記カテゴリの最新記事