Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

ジャパンハートの12周年記念イベントに参加し、久しぶりに吉岡秀人先生の講演を聞いてきました

ジャパンハートの12周年記念イベントに参加し、久しぶりに吉岡秀人先生の講演を聞いてきました

ジャパンハートの12周年記念イベントに参加し、久しぶりに吉岡秀人先生の講演を聞いてきました。

もう吉岡先生の講演は十数回聞いていますが、いつ聞いても新たな感動があります。

「僕は、スティーブ・ジョブズが死ぬ前に『もし、お前が全財産を差し出せば、2週間だけ20歳に戻してやろう』と言われたら、絶対、全財産差し出したと思うんです。それだけ若い頃の、元気一杯動き回れて、美味しいものを食べられて、好きなことができるということは、ジョブズの全財産くらいの価値があることなんです。だから今を大切に生きないと。」

先生の名言は、質疑応答の際によく現れます。

本日は若い学生さんが、

「自分は何度も先生の話を聞いていますが、その度に気づかされます。でもそれは毎回忘れてしまっているということなんです。どうしたら忘れずにいられるでしょうか?」

という質問に(私もこの学生さんと同じです)、

「行動することだよ。人間は頭で考えるだけでは忘れてしまう。行動して初めて記憶される。行動して失敗することだ。政治家なら落選することだ。失敗で人は豊かになれる。たくさん失敗しなさい。昔の人は『苦労は買ってでもしろ』と言っただろう。」

たたかい日記カテゴリの最新記事