本日上京し、政府(内閣府、財務省、国土交通省、農林水産省、環境省等)からヒアリングを行いました。

本日上京し、政府(内閣府、財務省、国土交通省、農林水産省、環境省等)からヒアリングを行いました。

政府の取組状況を確認するとともに、岡山県や被災市町村からの要望・提案を伝え、そして何より被災現場から直接お聞きした「市民の声」を伝えました。

その結果は別途報告いたします。

夜は、以前からお招きいただいていたシェアリングエコノミー協会主催の「ミートアップVol9」にお邪魔しました。

シェアエコの取組みが急激に進む中国の視察報告や、我が国の最新シェアサービスのプレゼンがあり、「目からウロコ」の連続でした。

ご挨拶の機会を頂いたので、

「シェアエコは世界の潮流で誰も止められない。日本だけシェアエコを止めようとするのは、世界中でスマホが普及する中、日本だけ黒電話で頑張るようなものだ。一番遅れているのが政治家と官僚。ここの意識改革をしなければ日本は沈没してしまう。この改革のためには皆さんからの具体的な規制改革の提案が必要だ。どうせ日本は…とあきらめずにどんどん提案して欲しい。」

と申し上げました。

世界に比べて1周も2周も遅れている日本ですが、民間企業は確実に成長しています。政治が足を引っ張るわけにはいきません。現場で頑張る皆さんからの具体的改革案をお待ちしています!