昨日、民進党岡山県第1区総支部は幹事会を開き、10月23日投開票の岡山県議会議員補欠選挙(岡山市北区・加賀郡選挙区)に立候補予定の大塚愛さんを応援することを決定しました

昨日、民進党岡山県第1区総支部は幹事会を開き、10月23日投開票の岡山県議会議員補欠選挙(岡山市北区・加賀郡選挙区)に立候補予定の大塚愛さんを応援することを決定しました。

大塚愛さんは、福島第一原発事故により岡山へ移住し、被災者支援のNPO活動を一生懸命されています。ご自身が被災者なのになんてすばらしい活動をされているのだろうと感心し、私の後援会で講演をしていただいたこともあります。密かに「こんな人が政治家になってくれたらどんなにいいだろう」と思っていました。

今回、お亡くなりになった横田悦子さんの志を受け継いで立候補を決意されたと聞いたときは、本当に嬉しかったです。

横田悦子さんは、11年前に私が岡山で政治活動を始めた時からお世話になった方で、私がいろんな道を選ぶ度にいつもあきれながら、「でも弟みたいなものだからしょうがないわね」と応援してくださいました。

ご恩返しもできないうちの突然の訃報に呆然としていたのですが、これでようやくご恩返しするチャンスを頂きました。全力で大塚愛さんを応援します。

ちょっと先の話ですが、10月1日(土)14時~ロイヤルホテルで開催予定の「高井たかし国政報告会」に大塚愛さんにお越しいただく予定です。(日程が合えば、玉木雄一郎さんにも来てもらおうと思っています。)詳細はまたお知らせしますが、ぜひ皆さん予定を空けておいてください!