本日の街宣は、牧石・御野・津島・横井・野谷学区を中心に60ヵ所で街頭演説
本日の街宣は、牧石(中牧・下牧・畑鮎・金山・高野尻)・御野・津島・横井・野谷学区を中心に60ヵ所で街頭演説。
途中、「招き猫美術館」や「高野尻テラス」に寄ったり、ファジアーノ岡山のホーム開幕戦を観戦したり、寄り道した割には、数多くの演説をこなすことができました。
今、私が3分間演説で訴えているのは、以下のような内容です。
○ 維新の党と民主党は新党を立上げる。新党の政策の柱は、「違憲で多くの国民が反対した安保法制の白紙撤回と、合憲で多くの国民が納得できる新たな安保法制を作り直すこと。」
○ さらに「未来を担う子どもたちにツケを回さないために、国会議員がまずは身を切る改革(議員定数削減)を行い、税金のムダをなくし、捻出した財源で、子育て・教育・福祉・原発ゼロ実現のための再エネ投資に予算を配分すること。」
○ 一昨年の総選挙で私は「野党再編」を公約に掲げた。なぜなら野党がバラバラでは政治に緊張感がなくなるから。まさに今がその状態。自民党の緊張感の欠如(不祥事や失言等)は野党にも責任がある。野党がバラバラで頼りなければ、与党も緩む。
○ だから「野党再編」は絶対に必要。岡山では参議院選挙で「黒石健太郎」が勝利することで、野党再編が進み、政治に緊張感を取り戻せる。そのために全力を尽くす。
今までに比べて、私の演説を聞き、わざわざ激励に駆けつけて下さる方の数が格段に増えている気がします。春の陽気のせいだけではないと思います。