2020年1月19日 動物愛護意見交換会
動物愛護について一緒に語りませんか?
今や、家庭で生活する犬や猫の数は約18,552万頭。※
家族と共に安全で愛情あふれる環境で過ごす犬や猫がいる一方、人に飼われることなく地域で暮らす命や、傷つけられる命、そして捨てられる命やがあります。
高井たかしは、動物虐待や遺棄を防止し、飼育動物が健康で安全に過ごし、人と共存できる社会の実現を目指すため、動物愛護の思いを共にする皆さまと共に2014年から立法作業を続けて参りました。
しかし、その道のりは容易なものではありませんでした。様々な意見がある中、与野党間での調整は多難を極め、何度もつまづきながらも、決して諦めることなく地道に活動を続けて参りました。
そして2019年6月12 日。多くの皆さんのご協力のもと、ついに「動物愛護及び管理に関する法律」をまとめあげ、法律をつくることができました。
今回は、本法案成立までの経緯と、今後の課題についてお話しさせていただきます。動物を愛する皆さまと、これからの動物との共存のあり方について 一緒に議論しませんか?多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
※一般社団法人ペットフード協会による2018年全国犬猫飼育実態調査による