Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

2泊3日で香港へ行ってきました

2泊3日で香港へ行ってきました

元旦の深夜便で日本を発ち、2泊3日で香港へ行ってきました。

昨年6月16日のデモでは、200万人の香港市民がデモに参加しています。その数は香港の全人口750万人の4分の1超。しかも、そのデモの中心は10代・20代の若者です。

一体香港で何が起きているのか?日本で報道されている情報ではあまりに不十分で、実際に現地に行ってこの目で確かめたい、そんな思いから香港に行ってきました。

予想通り、日本の報道で知る香港と実際の香港はかなり違っていました。

日本でもおなじみの「民主の女神」こと周庭(アグネス・チョウ)さんとは、彼女が体調を崩され残念ながらお会いできなかったのですが、彼女の後任として立法会(香港の国会)に当選した區諾軒さんはじめ、デモの最前線で活動する若者達から話を伺うことができました。

詳しくは改めてブログで報告いたします。

香港の日常は至って平穏です。デモが行われた翌日、同じ場所へ行ってみましたが、何事もなかったかのように大勢の市民がショッピングを楽しんでいました。

ただ観光客は激減しており、ホテルの値段も通常の3分の1程度。日本からの旅行客も半減しているそうです。中国大陸からの旅行客は更に激減しており、香港経済に深刻な影響を与えています。

一日も早くこの問題が解決され、平和な香港に戻って欲しいと願います。そのために日本で何ができるのか、帰路に就く中で、ずっと考えています。

たたかい日記カテゴリの最新記事