Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

マレーシアで「消費税」について学んできます!

マレーシアで「消費税」について学んできます!

マレーシアで「消費税」について学んできます!

欧州視察の時差ボケがまだ続いていますが、日曜日23時半に羽田空港を出発し、朝6時にクアラルンプール空港に着く2泊5日(機中2泊)という強行軍ですが、マレーシアへ来ています。

マレーシアは昨年5月、1957年の独立以来初の「政権交代」が実現し、94歳のマハティール首相が再登板することになりました。

前ナジブ政権の汚職や腐敗、そして2015年から導入した消費税(GST)が国民から不評だったため、野党連合はマニフェストで「消費税の廃止」を掲げ、総選挙で勝利します。

なぜ消費税廃止に至ったのか。経済成長や国民生活に対する影響や、代替財源の確保等について学ぶため、立憲民主党有志議員と「れいわ新撰組」山本太郎代表、立命館大学の松尾教授と一緒にヒアリングをしてまいります。

マレーシア政府の財務副大臣、防衛副大臣、首相経済顧問、財務省主税局長、経済省マクロ計画局長のほか、商工会議所、連合(労働組合)、シンクタンク等を訪問する予定であり、詳細は後ほど報告します。

 

たたかい日記カテゴリの最新記事