総合支援資金について寄せられた主なツイート・DM

厚生労働委員会において、総合支援資金に関して私のツイッター上に寄せられた主な意見を配布した。

私のツイッターには1000件を超えるツイートやDMを頂いており、いずれも切実な声で選ぶのが忍びなかったが、資料配布の制約上45件のみを選ばせていただいた。

配布資料は厚生労働委員会所属の国会議員はもとより、厚生労働省幹部やマスコミにも配布される。また事前に田村厚労大臣には読んでもらい感想も聞いた。

これだけの切羽詰まる切実な声を聞いて決断しないはずはないと信じている。今すぐ総合支援資金の不承認撤回と再貸付延長を決断すべきだ。

 

総合支援資金に関してツイッター上に寄せられる主な意見

  1. 歯科勤務です。診療はしていますが、小さな歯科で院長は高齢ですし、1日に1人も患者さんが来ない日もありました。開業40年以上の中で初めてのことだということです。そのようなコロナの影響で診療時間を大幅に短縮しています。 正規から非正規に変更せざるを得ない状況でしたので了承し、 副業を探しましたが掛け持ちできるところはほとんどなく、減収が続いています。シングルで子供3人育てていますが、とても厳しいです。 去年の春から診療時間の短縮による減収が1年以上続いています。総合支援資金の再貸付も終わってしまいました。 1年経ってなお今が1番危機的状況にあり、経済的な回復も見込めず不安で仕方ありません。 9ヶ月の融資で立て直せない生活をあと3ヶ月追加で融資したからといって立て直せるのか?といった様な答弁がありましたが、実際コロナの影響は12ヶ月以上も続いており、個人ではどうにもならない状況があるのです。なんとか耐え切れるだけの支援をお願いいたします。

 

  1. 四人の子供とバスの運転手で働く旦那と暮らす六人家族です。 コロナ禍で旦那の仕事は大打撃を喰らい、収入の1/3が減り、ローンや税金は猶予はあっても請求が止まることなくとても辛いです。その中、総合支援資金の再再延長まで申し込みができ、5月まで貸与していただいています。 しかし、今回もまた緊急事態宣言の発布、その後も仕事の回復や状況も危ぶまれます。すぐに収入や家の中が落ち着く気はしません。 私もパートで働いていますが、休校休園が決まれば働けなくなり、収入が減るのは見えています。今でも苦しいです、会社は何も手助けしてはくれません。会社もギリギリで踏ん張るのに必死のようです。 再再再再延長の検討は本当に一縷の望みです。その後、返済についてもある程度温情ある措置も考えて頂ければと願います。 どうかよろしくお願いします。

 

  1. 仕事が決まるまで総合支援資金に本当に助けられました。 自分は飲食の仕事をしていて緊急事態宣言でお店が潰れて無職になりやっと最近新しい仕事先が見つかりました。 まぁそこでも緊急事態宣言を出されると収入は減ります。 けど、総合支援資金のおかげでまた人生を立て直せました。 しかし、ここから光熱費や携帯料金の猶予分の支払いがきてしまいます、、、 そこで再貸付の延長があればなんとか軌道に乗って生活を立て直せる事ができます。 再貸付の延長があれば仕事を見つけて今まさに頑張っていこうとしてる人の助けになります。 もちろん仕事がなくてお金がない人もいっぱいいます。 しかし、自分みたいに生活保護までいかず仕事を見つけ再スタートしようと今頑張ってる人には総合支援資金が何よりも助けになります。 全額ではなくても足りない分を借りれるのは本当に柔軟なシステムで返済も考えて借りれます。 もちろん返済はしていく覚悟で借りています。 なのでなんとか後3ヶ月の再貸付の延長お願い致します。

 

  1. 仕事については未だにコロナの影響や緊急事態宣言のせいで面接をしても仕事がありません。 コロナを収束させるか、給付金を出すか、貸付の延長をするかの、どちらかを実行して頂かないと本当に生きて行けません。 貸付に関しては当然に返済するのは当然だと思ってます。 今回、殆どの人は5月の貸付で修了しますので、自殺者や困窮者もどんどん増えます。 私も自殺まで考えてる一人です。 どうか貸付か12ヶ月まで出来るように願ってます。

 

  1. 私は関西で飲食店の従業員をしておりました。この一年は住居確保給付金、緊急小口資金、総合支援資金で何とか生きてこれましたが、住居確保給付金は先月、総合支援資金は今月で終了しました。ですが大阪・兵庫・京都の緊急事態宣言延長により今月も仕事がありません。 休業支援金も支給要件から外れており申請出来ません。生活保護もハードルが高すぎます。そして現場の役所では水際対策が未だにあり、あの手この手で申請させまいとする職員の方がいらっしゃいます。 明日をどうやって生きようとギリギリの生活をしている不安定な精神の中、そのような対応をされるとポッキリ心は折れてしまいますし、精神的にも更に追い詰められてしまいます。 そういった様々な制度から取りこぼれた狭間で苦しむ労働者の最後の頼みの綱が総合支援資金です。 本来の制度は12ヶ月のはずです。ならば、とりあえず12ヶ月の延長をすぐに田村厚生労働大臣にはして頂きたいです。 家賃も光熱費もクレジットカードの支払いも悠長に待ってはくれません。 自分の名義が汚れていき金融事故が増えるばかりで精神的にも辛くなる一方です。 早急に決断をして頂き、1ヶ月半~2ヶ月という長い審査期間も大幅に短縮しての迅速に貸付までスムーズに進めて頂けるよう切に願います。 私のように今月で総合支援資金の貸付が終了し途方に暮れてる人はたくさんいらっしゃると思います。来月からは路上生活か首を吊るか消費者金融地獄しかありません。 田村厚生労働大臣に強く強く延長を要望し6月中に入金、貸付が出来るようお願いして頂きたいです。

 

  1. 愛知県に住む観光バスの運転手です 緊急事態宣言により、5月の仕事は全部これで無くなりました… 我々バスの運転手は基本給はかなり安く、走って歩合を出す給料が大半の企業です 基本給だけだと、手取り10万もありません… これで住宅ローンから食費など色々支払いがあるので、全く生活できません 今までは総合支援資金でなんとか生活できました 5月で再貸付が終わりますが、6月からの給料は今回の宣言により絶望的です 本当は給付が望ましいですが、今は貸付でもとにかく助けて欲しいです のんとか、さらなる貸付延長になる様にお願いします。

 

  1. 総合支援資金の延長申込しましたが減額になりました。青森県は収入-生活費=貸付金額です。この生活費には車検代等の経費は認められません。新学期の準備資金も除外です。減額することが社協の業務を増やし、作業を遅らせている。総理の最大200万円は嘘にはならないでしょうけど、むなしく響きます。コロナもまだまだ続きそうで心が折れそうです。これからも国民に寄り添った活動よろしくお願いします。

 

  1. 申請はオンラインにしてください。 全ての申請者が平等に12ヶ月間、無審査で貸付できるようお願いします。 田村厚労相の返済能力を疑問視していますが、償還期間を延長すれば対応できると思います。 厚労省は常に後向きの態度ですが、逆にどのような現状の解決案を持っているか伺いたいです。

 

  1. 普通に考えて緊急事態宣言が延長され、世の中の状況も何も改善されてないので延長すべきだと思います。 返済免除などをせずに返済期間を10年から20年に延ばし、借入をした全員から回収すれば問題ないと思うのですがいかがでしょうか?

 

  1. 総合支援資金の12ヶ月貸付を切にお願いします。 元々は12ヶ月のはずです。 返済免除とは言いません。 融資を受ければ返済するのは当然です。 給付金を出さないのであれば貸付の延長だけは実行して頂かないと生きていけません。 大袈裟かと思う人もいますが事実です。

 

  1. 本当に終わってしまうんですか? 自分の努力と、それでも足りない所を補ってもらえてたからなんとか回していけてた。 それが止まるとどうなるのか。 そんな方が大勢居ると思います。 今の緊急事態宣言によるひっ迫度は、1年前より遥かに大きくなっています。この1年間、絞り出しているのだから。

 

  1. 返済で非課税者だけでなく、年収300万以下の低所得者も、返済免除するべきだと思う

 

  1. 線引き無しの一律給付が出たほうがいいのですが、1年も自粛のみを求められています。 せめて貸付のハードルを下げるべきと思います。中間層も生活が苦しいです。

 

  1. 再貸付の延長を切に願っています。緊急事態宣言が延長になり、生活苦は益々続くばかりで、私は再貸付の3ヶ月の入金が先月で終わりました。さてどうやって暮らしていこうかと毎日苦しい気持ちです。確かに1番いいのは一律給付です。苦しいのはお店や事業者だけではなく、個人も同じです。コロナ特例は貸付ですから借金になりますし、本当はこれ以上の借入は重ねたくはないです。ですが、今は生きて行く方法が総合支援金と、緊急小口しかありません。 不承認になってる人もたくさんおられて、その人達の再審査も必要と思います。そもそもこの貸付はコロナ特例なので、1円でもコロナの影響で収入が減少していれば、誰でも借入出来る制度のはずで、不承認になる事はあり得ないし、あってはならないと私は思います。 再貸付の延長も、スムーズにやって頂きたいです。同じ書類を毎回記入し、自立支援の人に家庭の細かな事情を毎回話すのは、正直プライベートな事だし、メンタル的にもキツいです。毎回同じ書類を揃える負担も分かって頂きたいです。 再貸付の延長となった場合は、申込は電話で伝えてすぐに入金と言ったような簡潔な形にして頂きたいです。本当に毎回毎回辛いんです。状況変わってないし、簡単に変わるものでもないのに同じ書類を淡々と記入するのは本当に苦痛です。 このような事情も踏まえて頂き、再貸付の3ヶ月の貸付延長をどうか、宜しくお願い致します。

 

  1. 不承認の撤回をお願いします。 必ず返します…今さえ乗り越えれば何とかなります。 こちらは緊急事態宣言の延長は望んでません。 政府はお願いしか言いません。だからこちらもお願いを言います不承認の撤回をお願いします。

 

  1. 再貸付の延長お願いします。 9ヶ月でも、仕事が、回復しません! 立て直ししたくても再三の時短などで客がいません!

 

  1. 再貸付受けてる人に自動で更に3ヶ月延長にするとか、手続きの緩和も同時に行わないとまた社協がパンクしますよ…。政府主導に変更して政府の責任で速やかな対応を同時に希望します。
  2. 総合支援資金 もう 再々貸付(12ヵ月貸付)してほしい。 一年以上続いてるコロナで9ヶ月しか貸さない意味もわからんし。前回再貸付でどれだけ多くの人が必要としてたかわかったはず。 早急に12ヶ月貸付希望です!早く決めれば社協も準備出来るし!!!みんなも救われる!

 

  1. 私は2ヶ月待った挙句不承認でした。全国の不承認を撤回し、国民に届けてください。これが支援ではないでしょうか?どこも同じかと思いますが千葉県社会福祉協議会は厚生労働省から出た問答書に沿った審査がなされていません。これが特例なんでしょうか?是非、先生には頑張っていただきたいです。

 

  1. 少なくともまだ9ヶ月分まるまる利用していない方(初回だけ、初回→延長せずに再貸付とか)が9ヶ月の範囲で借りられるようにするというのやるべきなんじゃないかと思います。

 

  1. 貸し付けさえ、審査落ち。 もう、期待はしてない。 自治体からは、出て行けだと。 貧困者で病人は、生きる価値がなしみたいだよ。 次の選挙まで、我慢する。 1日1食で。

 

  1. 再々貸付もいいですが、今認められている200万円も全て利用すれば、その先は多重債務者ですよ。毎月2万円位の返済になるのでは?この辺も考えて頂きたいです。

 

  1. 貸付など言語道断 返済が必要な制度なと最早、不要! ベーシックインカム、粗利保証、月10万円の定額給付金の継続 これらなら賛成できる

 

  1. 今月7日で再貸付が終了しました。 なのに緊急事態宣言発令でまた給料が激減。 総合支援資金のおかげで支払いも繰り越しして払っていけているのに 来月からどう生きていこうか不安しかありません。 どうか、再々貸付お願い致します。

 

  1. 大阪府大東市で再貸付を申請しましたが不承認となりました。理由を追求すると、自主的に求職活動をしていたとしても、就労支援機関から紹介された求人を優先しないと支援打ち切りなど、再貸付不承認に影響しておりました。それでは制度の趣旨から逸脱してませんか?もう生きていく希望がありません。

 

  1. 9ヶ月でも立て直し出来てないと言われるのなら、9ヶ月の政府の対応で経済が戻ったか?コロナが無くなったか考えてください! 仕事してて、生活苦って死ぬよりキツイんです! どうか、後3ヶ月貸付お願いします!

 

  1. 今日、お陰様で延長の案内が届きました。私は障害を持ちやっとのことで就職できた会社がコロナの影響で売上が下がり退職勧奨という形で離職となりました。この先、どうしようもないところから 制度に救われました。この国に生まれてよかったと思いました。

 

  1. みんなが平等に総合支援資金を借りれるように4月に初回を申請した人も延長出来る様にして欲しいです。

 

  1. あと私達大人はまだ食べ物とかある程度我慢出来ますが、小さい子供3人にお菓子も買ってあげれない親の辛さを訴えて下さい。コロナさえなければこんな生活はしてなかったのです。 再貸し付けが無理、不承認なら給付金をお願い致します。再貸し付け福岡社協は審査厳しいです。

 

  1. 総合支援金 コロナ特例であるなら 無審査でも良いのではと思います。返済できるかも現状では分からないまま 貸付しか対策がないので利用する方も多いです。減免措置の緩和も含めて検討して欲しいです。

 

  1. 総合支援金 初回と再貸付で6ヶ月分貸付して頂きました。 調べなかった私も悪かったのですが社協に言われるがまま申請したので延長分の申請が出来ませんでした。 初回→延長→再貸付の順番じゃないとダメだったらしいです。 私のように9ヶ月分借りれなかった方は沢山居ると思います。

 

  1. 総合支援資金の再貸付は5月で終わりで5月は緊急事態宣言の為、給料がありません。 昨年末に転職したこともあり、休業支援もなく国の支援も終わってしまいます。 どうにかしてほしいです。

 

  1. 再貸し付けもお願いしたいですが本当に緊急事態宣言出てから一年以上ずっと給料は下がる仕事は解雇になる、社協からの再貸し付けは不承認になるで生きていくのが辛いです。 給付金が出ないなら緊急事態宣言出してるのですから国民の私たちも緊急事態でお金がないのです。 不承認は無しでお願いします

 

  1. 総合支援資金特例貸付の再々貸付をお願い致します。後、3ヶ月延長していただけたらどーにかなります。これで終わってしまったらもうしんどいです。

 

  1. コロナの影響で家族が少し体調を崩しただけで会社から2週間出勤停止になるようになりました。それ以外にも休業日が増え、給料が半分以下の月もあります。総合支援資金を申請していますが承認してもらえるかもわからず毎日困っています。

 

  1. コロナの影響で減収していない人でも消毒液やマスクなどの出費が増えて困窮しています 低所得寄りの中間収入の場合も貸付して欲しいです 生活保護も政府の支援も対象外になってしまい大変です

 

  1. 緊急事態宣言が発令されてさらに延長。感染者数や死者数も以前と比較して状況が悪くなっているのに支援の打ち切りや縮小する意味が分かりません。理由を問い詰めていただきたいです。

 

  1. 緊急事態宣言出て、少し戻りかけた給料がまた下がります 本当は宣言出すなら、給付で補償してほしいですが、とりあえず子供達と共に生き延びる為、再貸し付けを希望します 本当に宣言出ると給料が下がる業種ですので…

 

  1. 生活保護を推奨するのはおかしい。インドに55億円支援はすばらしいこと。ただ自国の生活できない困窮者の国民を助けるのが先じゃないですか?総合支援資金再々貸付でどんだけの人が助かるか。まずは日本国民を優先に考えてほしいです。

 

  1. 総合支援資金の再々貸付延長を希望しています。僕は昨年度3月から今年の5月まで事業収入は0で、そのためパートをしていますが、とてもパート収入だけでは生きていけません。家賃、光熱費、生活費、税金の支払い、ローンの返済で毎月24万円必要で、パート収入は11万円で、毎月13万円赤字の状態が2ヶ月続いています。正直もう借りるところもない。ローンについては、現在自然災害ガイドラインを利用していますが、債権者の同意がないので先に進めていません。ローンについては現在支払いは止まってはいますが、それでも赤字です。税金の納付再猶予などが再度適用されれば多少は楽にはなるかと思い連絡させていただいた次第です。どうかお願いします。本当にこのままだと後は死ぬしかないんです。

 

  1. 今回なんとか再貸付は承認され今月が最後の入金になります。そんな中ようやく決まった仕事も短時間パートだけでまたコロナの感染状況も日に日に酷くなり先々の見通しも立たずただただ不安な日々です。また解雇や出勤減少などいつあってもおかしくありません。細々ですがコロナがある前はなんとか娘と2人で生活をしてきましたが今は本当に不安だらけです。仕事もそうですが感染に関しても母一人子一人で不安です。再々貸付があれば気持ちも少しは救われます。と、同時に審査も厳しくなりそうで不安です。なんとか緩和し再々貸付が実現なればと常に願っております。またいつご飯が食べれなくなるような生活に陥ってもおかしくない状況です。連日の感染状況を見る度に不安が増していきます。是非緩和と実現をよろしくお願い致します。

 

  1. 再貸付承認され入金ありました。 延長二回不承認で再貸付は担当とは別の職員経由での申請で承認されました。 同じ状況での申請です、これで2回の不承認は担当の胸先三寸であることが明確になりました。 これまでのやりとりの中でも確信できることがいくつかあります。 同じような状態で不承認になった方々が全国で相当数いると思います。 申請や審査のシステムが改善されることを祈るばかりです。 今月から正社員で働き始めました。 未払いの保険税、市民税を支払いができ、6月の給与までどうにか持ち堪えることができそうです。 先生のご尽力に感謝いたします。 ありがとうございました。

 

  1. 再貸付またはそれ以前に不承認通知を貰った方々は 先が見えないのです。 再貸付延長も大事ですが そこに至らない 不承認を宣言された方々は もはや、面接受けても 返信すら来ないこの 緊急事態の中 せめて6月末までに申請した方には 不承認を撤回していただきたいです。 知人も自殺寸前 先が見えない。 そもそも 返済能力は現時点で誰にもわからないのが現実で 必ずこの先返済出来るのかわからない人が承認されて、 返済能力がある方が不承認。えっ?て感じです。 何故⁇地域の違いだけなんです。 不公平な審査基準が存在しています。 本当の困窮者は 真面目に生きていこうと してるのに。 不真面目な人達が YouTubeに 返済を鼻からしないでいるような事を挙げてるのが 腹立ちます。 困窮者はこの先も減りません。 更に増えます。 不承認を貰った方々は 自殺寸前だと言うことを 国に伝えてください。

 

  1. 私は小さい 子供の3児の母です。 旦那ももちろんいます。 今までできてた支払いが 一度めの緊急事態宣言により 大幅に減少し。 給付もなし。 そして今も5人家族なのに手取り14万。毎月マイナス。 少ない貯金も切り崩し0。 家族が体調崩せば 2週間は休まさせられる。 小さい子供がいるから 熱なんてしょっちゅう。 その度に休まさせられる。 旦那も新しい仕事とは なかなか変えれない現状。 私もパートを去年解雇され 小さい子供がいるので 中々次を探しても いい顔されず子供が 熱をだしただけで 解雇されました。 一ヶ月で。 田舎だからなかなか近場も ないですし。 だからってパート いくための交通費を 立て替えるお金もないです。 こんな世の中で 生きていく毎日に嫌気しか でません。 もっと貯蓄してればとは おもいますが少ない貯蓄も0 になり。 家族が多い分 できないです。 どうか総合支援あと 3か月と給付金お願いしたいです。 現状の切羽詰まった 状態をどうにかしないと 負の連鎖にしか なりません。 文章下手くそですが どうか早急な対応 お願いいたします。 もー毎日どうしたらいいのか しか考えれないです。

 

  1. 生活総合支援金の特例貸付は住民税非課税世帯でもなくひとり親世帯でもなく共働きの高所得でもなくコロナ禍でなければ至って普通に生活していける中間層にとって唯一国に助けを求められる制度であると思っています。 住民税非課税世帯やひとり親世帯はコロナ禍で子どもがいれば国から給付金が貰えます。 正社員で給付金の対象にもならずコロナ禍で収入に打撃を受けている世帯は総合支援金の特例貸付を受けられなければ消費者金融や銀行カードローンやキャッシングで生活していかなければ生きられません。 借金をした所で金利だけで借金返済で首を絞めるだけです。 かと言って生活保護を受ける状況でもないのです。 仕事には就いています。 正社員です。コロナ禍や緊急事態宣言がなくなれば普通にまた収入が安定します。 そこまで生活を保つ為に生活総合支援金が唯一の頼みの綱なのです。 納税もしています。国民の義務は果たしています。わかって下さいますか? 正社員にも関わらず日給月給である為に収入が減り生活出来ない状況で小学校入学準備をしなければならない辛さ。 お財布に数百円で過ごす不安な日々。 コロナ禍も終わりが見えないまた緊急事態宣言が延長されました。 再び仕事が減ります。 その時に総合支援金の再貸付が終わります。 後3ヶ月延長してくれたら…もう少し生き延びられます。 中間層の世帯が今いちばん苦しんでいるのです。 どうかこの声が届きますように。