総合支援金に関する「ツイート」を厚生労働委員会で紹介

3月31日の厚生労働委員会で、私のツイッターに寄せられた1000件を超えるツイートやDMから、厳選した以下の15件を紹介し、田村厚生労働大臣の見解を求めました。

委員会終了後、エレベーターの中で自民党議員から「質問よかったよ」「ツイートを聞いてて涙が出た」「大事なことだよね」と次々に声をかけられました。

 

以下が、厚労委で読み上げたツイートです。

〇不承認になりました。もうあきらめるしかありませんか?先日父の形見を売却しました。悲しくて仏壇の前で何時間も座ってました。厚労省に電話しましたが、「三重県が決めたのなら指導はできないけど、記録には残します」と。親切な女性でした。

〇不承認となったのですが、納得いかないので、再度申し込みに行くと「不承認になったのだから、再申請しても無駄だ」と頭ごなしに却下されました。生活保護も「今日食べるご飯もない極限状況の人を優先しているので」と却下されました。携帯代が払えないので仕事の面接にも行けません。最後の救済措置だと思っていた社協がこんな対応で途方に暮れています。

〇不承認なあげく何の制度も利用できなければ生きる資格がないんですね。私の周りには不承認になり、自殺を本気で考えた人もいます。

〇コロナ不況で生活困窮して申請してるのに現状の返済能力の審査っておかしい。合計200万円お借りして1年後に返済が始まり返済期間は10年。毎月1万7千円を返済するだけ。現状を見て、失業中だから、返済能力がないからって言うならなんのための制度なの?生活困窮する「今」を助ける制度ではないのですか?生活保護は制度を見直してもらわないと申請できません。

〇菅総理の発表は何だったのでしょうか?「満額借りてる方にも」とか「自殺防止」とか「寄り添って」とか。できないなら最初から言わないで欲しい。

〇すがる思いで申請しても落とされ、他の支援へのつなぎもない。自殺防止どころか自殺するよう仕向けられていると思います。

〇政府は生活保護に陥る状態になっても何もしないってことですよね。生活保護にならないための支援が必要なのに。これからも増える不承認の方々を全て生活保護で面倒見ていけるのでしょうか?

〇そもそも失業者に対する貸付のはずなのに失業者に貸さないなんてひどすぎる。返済能力があるなら困ってないし、その辺から借りてます。

〇返済できるように国が経済・雇用を元に戻せばいいじゃないですか。返済能力で厳しくするなら給付金にしてください。それか生活保護のハードルをさげてください。

〇5週間待って入金無いので連絡したら答えが「更に1週間待て」とそれだけ。これだけ待って結果不承認だったらもう生きていけません。

〇不承認は手紙が来るだけ。後はこちらから電話しない限り何の音沙汰もありません。電話すると「再申請不可です。理由は言えません。生活保護は?」って言うだけです。

〇再貸付申請をして5週間。更に「来週の金曜日まで待て」と言われました。もう待つのは辛すぎます。何を言っても混んでるからと教えていただけません。母子家庭で中学にあがる制服代も払えません。じきにガスも止まります。所持金も5000円です。今日入金されると思いなんとか頑張ってきましたがもう無理です。

〇ひとり親で中学生と小学生の子どもがおります。今回、コロナの影響で、内職の仕事がストップ、元夫も収入減で養育費が中断になり、貸付を申請しました。社協の方からは「生活保護の申請をしては?」と話がありましたが、 私は「生活保護までいかず、今が生活苦なので借り入れでお願いしたい」と伝えました。今すぐに就業できなくても、する意思はあるので、返済のことも、もちろん考えた上での申込みで、自立支援も申込みましたが、昨日、不承認通知が届きました。 もう一度申込む予定です。 子どもたちとの生活があるので助けていただきたいです。

〇不承認理由を開示しないのも納得いきません。普通に生活していた人が窮地に追い詰められた例が多いのですから審査の緩和をお願いします。今だ、未入金や不承認にあえぐツィッターで溢れています。来週、再申請します。これでまた不承認だったら 生きる希望もないです。田村厚生労働大臣に不承認の方の苦悩をお伝えください。考えすぎて寝れなくなってしまいました。

〇菅総理が言ったのはなんだったのかと思います。自分は免除とか一切考えず全て頑張って返して行こうと家族でも話してました。免除免除いって喜ぶ人達に腹立たしい気持ちでした。免除の人がいる一方、返済するつもりなのに、高額だからとストップされて、なんか不平等過ぎると思います。きちんと返済するので今まで通りの審査にしてください。