皆さんは、Fin Tech(フィンテック)ってご存知ですか?

皆さんは、Fin Tech(フィンテック)ってご存知ですか?

Fin Techとは、「金融(Finance)と技術(Technology)を掛け合わせた造語で、主にITを活用した革新的な金融サービス事業」のことです。近年、英国・米国を中心に、ITベンチャー企業が伝統的な銀行が提供していない金融サービス(決済、投資、調達、会計・経理、財務管理等)を提供する動きが活発化しています。

昨夜、㈱IT戦略研究所が主催して、Fin Techの勉強会を開催し、若きベンチャー企業の社長さん達とディスカッションを行いました。

この分野、英国が進んでいるのは、政府が力を入れているからで、英国は世界の金融マーケットの中心を奪還するために、この分野に力を入れているとのこと。我が国は電子政府をはじめとするIT利活用では韓国やシンガポールにはるかに遅れを取っていますが、この分野は世界でもまだ始まったばかり。今なら間に合います。せめてアジアの金融マーケットでは日本がNo1になれるように、政府を挙げて支援すべきです。

近々、国会(内閣委員会)で取り上げたいと思いますので、この分野に詳しい方、世界の先頭を走るために何が必要なのか、政府は何をすべきなのか、ぜひ教えてください!

Facebookより