Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

本日の総務委員会のNHK予算案審議で質問に立ちました

本日の総務委員会のNHK予算案審議で質問に立ちました

本日の総務委員会。NHK予算案審議で質問に立ちました。

NHKの上田新会長に対して、「マスメディア、とりわけ公共放送と政権との距離」について問いただしました。

・ NHK解説委員が安倍総理と会食を重ねているのは問題
・ 菅官房長官の意向により、23年間続けたクローズアップ現代のキャスターを降板させられた国谷裕子さんの無念の思い
・ NHKが安倍政権の広報機関に成り下がっていること(特に先日の籠池理事長の記者会見にぶつけた、自衛隊南スーダン撤退の岩田明子記者によるニュース解説はひどかった。)
・ 籾井前会長によってNHK人事がめちゃめちゃにされたこと

等々、NHK職員が皆言いたくて言えなかったことを、テレビ中継入りの場ではっきり申し上げました。

でも、終わってから、同僚議員のみならず、与党議員からも「本質を突いた質疑だったね」と誉めて頂きました。

今夜未明の1時25分頃からNHK総合テレビで中継されますので、ぜひビデオに録画して見ていただけたら幸いです。

(※)なお、インターネットで以下のアドレスにアクセスし、「3月21日 総務委員会 高井崇志」を選んで頂ければ、いつでもご覧いただけます。

衆議院インターネット審議中継

たたかい日記カテゴリの最新記事