Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

昨日のNHK日曜討論での今村復興大臣の「ふるさとを捨てるのは簡単」発言は大失言です

NO IMAGE

昨日のNHK日曜討論での今村復興大臣の「ふるさとを捨てるのは簡単」発言は大失言です。絶対に許せません。

この失言があまりニュースにならない今のマスコミの感覚が怖い。

前任と前々任の高木、竹下両復興大臣に対して、私は「福島県外の自主避難者に対する住宅支援の延長」を再三訴えてきました。その当時から両大臣はこういう考え方を持っていましたが、それでも言葉を選んで発言していました。

誰のせいで「ふるさとを捨てる」という苦渋の選択を迫られているのか。岡山には大勢の避難者が居て、その生の声を聞いてきた者として、断じて許せません。最愛の家族との決別まで覚悟して避難してきた方がどんな思いでいるか。大臣や政府関係者は直接避難者の声を聞いてほしい。一度でも聞けば、このような不用意な発言は絶対にできるはずがない。

「ふるさとを捨てるのは簡単…」冗談じゃない。絶対に許せない。

今村雅弘復興相 東日本大震災の自主避難者に「故郷を捨てるのは簡単」 – ライブドアニュース
12日放送の「日曜討論」(NHK総合)で、今村雅弘復興大臣が、東日本大震災の自主避難者に対し、「故郷を捨てるのは簡単」だとコメントした。番組では、「震災6年“未来”をどう描く」 と題し、今村復興大臣と岩手

たたかい日記カテゴリの最新記事