Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

岡山県病院協会、岡山県医師会の新年祝賀会にお招き頂き、ご挨拶をさせて頂きました

岡山県病院協会、岡山県医師会の新年祝賀会にお招き頂き、ご挨拶をさせて頂きました

岡山県病院協会、岡山県医師会の新年祝賀会にお招き頂き、ご挨拶をさせて頂きました。

今年10月に世界医師会会長に就任される横倉義武日本医師会会長もご臨席でしたので、僭越ながら、次のような挨拶をさせて頂きました。

「私は医療は専門分野ではありませんが、ITを専門にしています。昨年議員立法で成立した官民データ活用推進基本法。この中でも目玉となるのが医療情報の活用です。医療情報はもっともセンシティブな情報であり、もっとも個人情報保護を徹底しなければならない情報ですが、万全のセキュリティを確保した上での医療情報の活用は、増大する医療費の削減や、国民の健康寿命を延ばすために極めて有効であり、医療関係者の皆さまにはぜひ前向きにご活用いただきたい。」

乾杯後の挨拶だったため、雑然とした中での挨拶だったにも関わらず、横倉会長はずっと私の話に耳を傾けてくださり、終了後には駆け寄って来られ、「高井議員のおっしゃるとおりです。我々も努力します。ぜひお力添えください。」との言葉を頂きました。

先日、厚生労働省に健康・医療・介護情報を一元的に集約するための「データヘルス改革本部」が設置されたところですが、今後の医療分野のデータ活用に期待したいと思います。

たたかい日記カテゴリの最新記事