Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

ドットジェイピー岡山支部主催の「議員交流会」に参加しました

ドットジェイピー岡山支部主催の「議員交流会」に参加しました

ドットジェイピー岡山支部主催の「議員交流会」に参加しました。

党派・職種を超えた政治家と大学生が討論を行います。

テーマは「給付型奨学金」と「18歳選挙権」について。

「給付型奨学金」は、まさに私が次期総選挙の公約の柱に掲げている「『こども国債』で子育て・教育予算を倍増」にぴったりのテーマだったので、つい力がこもってしまいました。

OECD加盟34カ国の中で、「給付型奨学金」の制度がないのは日本だけです。更に、半分の17カ国では大学の授業料は無償です。

「こども国債」の発行により、現在5兆円の子育て・教育予算が10兆円に増えれば、「幼稚園・保育園から大学までの無償化(※)」が可能となります。10兆円になってようやく先進国並み(対GDP比)です。わが国の子育て・教育予算はあまりにも少なすぎるのです。

皆さん、一緒にこの情けない現状を変えましょう!

(※)ただし、大学無償化は大学改革が前提です。遊んでいても卒業できる大学の無償化には誰も賛成しないので。

たたかい日記カテゴリの最新記事