Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

超党派で議論してきた「官民データ活用推進基本法」が、本日の民進党「次の内閣」閣議で法案登録が了承されました

超党派で議論してきた「官民データ活用推進基本法」が、本日の民進党「次の内閣」閣議で法案登録が了承されました

超党派で議論してきた「官民データ活用推進基本法」が、本日の民進党「次の内閣」閣議で法案登録が了承されました。

ネクスト内閣府副大臣(IT担当)として、法案の説明を行い、質疑にも答えました。

この法案は、国・地方自治体・民間企業が持つデータを個人情報保護に配慮しながら積極的に活用するための法案で、ビックデータ・オープンデータの推進に必要不可欠な法案です。

更に、我が国のIT推進にとって積年の課題であった「行政手続きオンラインの原則化」や「(行政機関や地方自治体ごとに異なる)情報システムの標準化・互換性確保」などについても規定された画期的な法案です。

ただ、この法案を審議する内閣委員会は、もっとも数多くの法案が提出されている委員会であるため、今後、短い国会会期の中で「どの法案を優先するか」を与野党で話し合い、決めなければなりません。

私はもちろんIT推進の立場から、この法案の最優先審議を主張し、成立に全力を尽くします。

たたかい日記カテゴリの最新記事