Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

念願の「三ツ星議員」になりました!

念願の「三ツ星議員」になりました!

念願の「三ツ星議員」になりました!

田原総一郎さんが会長で、宮内義彦さんが理事長、アドバイザーには堺屋太一さん、竹中平蔵さん、新浪剛史さん、野村修也さん、岸博幸さんなどが参加されているNPO法人「万年野党」が、毎年1回発表しています。

国会での質問回数・時間、議員立法件数、質問主意書件数を勘案して決められます。

そして今回、質問時間ランキングで1位になれたことが何より嬉しかったです。

野党議員にとって最高のチャンスは、総理や大臣に直接物申すことができる本会議や委員会での「質問」であり、どんなに忙しくてもそのチャンスだけは逃さないように心がけてきました。

ただ、このランキングはあくまでも「量」。質問の内容、つまり「質」は評価対象ではありません。

本日から始まる臨時国会では、「量」とともに「質」を充実させるべく、更に研鑽を積んでまいります。一つでも二つでも、追求したことが改善され、提案したことが実現されるような質問を心がけて参ります。

ちょうど誕生日の前日に「最高のプレゼント」を頂きました!

質問の機会を与えてくださった民進党関係者の皆さま、質問準備を手伝ってくれたスタッフ、そして何より、私が国会で心おきなく働けるようにいつも応援してくださる支援者の皆さまに心から感謝いたします。

ありがとうございました!!!

たたかい日記カテゴリの最新記事