西日本豪雨の死者が88名となりました。謹んでご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

西日本豪雨の死者が88名となりました。謹んでご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

現在なお、倉敷市真備地区はじめ多くの地域で救助活動が続いていますが、自衛隊、警察、消防、県、市町村、NPO、ボランティア等の方々は全力を尽くしてくださっています。心から感謝申し上げるとともに、一刻も早い全員の救出を願っております。

私は、今の自分ができること、やるべきことをやろうと、昨日に続き、岡山市内の被災地を回りました。

岡山市内だけでも全ての被災地は回りきれないので、特に被害が大きかった旭川流域を中心に、建部・御津・香和・京山・岡北学区の避難所と被災現場を回りました。

雨も上がり、午後には晴れ空ものぞくようになったため、あちらこちらで浸水した家の中を片づける姿を見かけました。皆さんお互い助け合いながら、愚痴一つ言わず、懸命に復旧に向けて努力されている姿に胸が熱くなりました。

土砂崩れや道路の崩落により通行止めとなっている場所も見て回りました。

いずれも住民にとっては無くてはならない生活道路です。一日も早く復旧しなければなりません。

本日午前中に、立憲民主党の災害対策本部会議が開かれます。私は被災地選出議員として副本部長となりますが、本日も地元に残り、引き続き被災地を回ろうと思います。現場の声をしっかりお聞きし、党を通じて、政府に対して生活再建支援や道路の復旧事業を実施する予算の確保を求めてゆきます。

国会会期の残り期間は、最優先で災害対応に当たるべきであり、カジノ法案や参議院選挙制度法案などではなく、補正予算案の審議を求めてまいります。