Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

維新の党「復興・地域創生推進本部」に出席しました

維新の党「復興・地域創生推進本部」に出席しました

維新の党「復興・地域創生推進本部」に出席しました。

本年3月11日で、東日本大震災から5年が経ちます。今年度で5年間の「集中復興期間」が終わりますが、もちろん復興はまだまだ道半ば。引き続き復興政策を強力に進めなければなりません。

今後5年間の「復興・創生期間」の基本方針骨子案について政府から説明を受けました。総花的な印象で、数値目標もほとんどない(例:復興住宅をいつまでに何戸整備するか等の目標も無い)ため、とても納得できるものではありません。民主党とも協議をして、維新・民主統一会派としての「対案」をぜひ出したいと思います。

唯一つ評価できるのは、私が国会で再三質問してきた「震災アーカイブの利活用の促進」という項目が入ったこと。政府からも「高井議員が委員会等で繰り返し指摘されてきたので、盛り込みました」との説明がありました。小さな野党の一員ですが、こうして地道に質問を重ねることで成果を出すことができるんだ!と少し嬉しかったです。

たたかい日記カテゴリの最新記事