Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

塩崎厚労大臣、馳文科大臣に対して「正社員転換・待遇改善実現プラン」の策定・実行を求める緊急提言を行いました

塩崎厚労大臣、馳文科大臣に対して「正社員転換・待遇改善実現プラン」の策定・実行を求める緊急提言を行いました

超党派の「非正規雇用労働者の待遇改善と希望の持てる生活を考える議員連盟」のメンバーで、塩崎厚労大臣、馳文科大臣に対して「正社員転換・待遇改善実現プラン」の策定・実行を求める緊急提言を行いました。

我が国に385万社ある中小企業は、企業数の99.7%、雇用者数の7割を占めており、その7割は赤字会社です。赤字会社であっても、正社員を雇用した場合、社会保険料の半分を負担しなければならないため、それがネックとなって、正社員雇用が進まない実態があります。

このため、維新の党と民主党は共同で、「正規労働者雇入臨時助成金の支給に関する法律案」(正社員を雇用した中小企業に対して、会社負担額の2分の1を助成する制度)を提出することを決めました。

正社員を雇用する「真面目に頑張る中小零細企業」を応援することこそが、今、我が国でもっとも必要な政策のひとつであると確信しています。ぜひ与党の皆さんにも、この法案を真剣に議論してもらいたいと思います。

 

たたかい日記カテゴリの最新記事