維新の党の両院議員懇談会に出席いたしました

 

維新の党の両院議員懇談会に出席いたしました。

先週金曜日、橋下徹最高顧問が、その前日に我々全国会議員に宛てたメール(「今、党を割ることはなしない」)を翻えし、「大阪維新の会を国政政党にする」と表明したことを受けて、党内は大混乱。連日マスコミからも、「高井議員はどちらへ行くのですか?」と聞かれます。

本日の懇談会では、松野代表から、橋下さんとの電話でのやりとりを含めて、この間の経緯の説明がありました。また、今回の騒動のきっかけとなった「民主党との合併協議」についても、松野代表からはっきりと、「合併とは一言も言っていない。ましてや民主党に吸収されることは500%ない」との発言がありました。本年2月の党大会で決めた「改革勢力を結集し、政権交代を目指す」とした活動方針に従って、「改革の精神を持った全く新しい野党をつくり、自民党に対抗していく」という考えを明確にしていただきました。

発言したほとんどの議員(松野代表ももちろん、大阪系議員も含めて)が、「党を割るべきではない」という意見でした。今なすべきことは、今年の党大会でみんなで決めた活動方針にしたがって、党内一致結束することであり、1%でも可能性がある限り、私は最後まで諦めずに努力します。

マスコミ報道を見て、「高井は迷っている。ふらふらしている」という風に思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全くありません。私はみんなで決めた「党の活動方針」を実現するために、これからも全力を尽くします。