おかやま都市ビジョン研究会に参加しました

おかやま都市ビジョン研究会に参加しました。

今回は「おかやまの公共交通の未来」をテーマに、LRT推進派の岡さんと、BRT推進派の菅野さんとのトークバトルでした。5月に行われた都市ビジョン発表会では、一触即発となった両者なので、ハラハラドキドキのトークバトルでしたが、話してみれば、お二人とも目指すゴールは一緒。最後は両者がっちり握手して終わる、とってもいい会となりました。やっぱりコミュニケーションは大事だということに改めて気づかされました。

おかやま都市ビジョン研究会も、昨年4月に立ち上げて、1年半近く経ちますが、軌道に乗ってきました。私自身は、昨年末に代表を退いて、今はいちメンバーとして参加していますが、フューチャーセッションの手法を取り入れたディスカッション方式は格段に進化しているように思います。

次回は9月26日(土)(※奇しくも私の誕生日)に開催されますので、ぜひ、ご興味のある方はご参加ください!