たたかい日記
政府ヒアリング その25「避難所運営ガイドライン」(内閣府)

政府ヒアリング その25「避難所運営ガイドライン」(内閣府) 東日本大震災の教訓を踏まえ、2013年6月、災害対策基本法に「避難所の生活環境の整備(86条の6)」と「避難所以外の被災者への配慮(86条の7)」の条文が追加 […]

続きを読む
たたかい日記
「避難所・避難生活学会」理事長の榛沢和彦新潟大学教授とサイバーダイン社の宇賀伸二CFO(大学の同級生)が岡山を訪ねてくれました。

「避難所・避難生活学会」理事長の榛沢和彦新潟大学教授とサイバーダイン社の宇賀伸二CFO(大学の同級生)が岡山を訪ねてくれました。 榛沢教授は、西日本豪雨で被害の大きかった3県(岡山、広島、愛媛)の避難所を回り、実態調査を […]

続きを読む
たたかい日記
来るべき時に備えてしっかり準備したいと思います。

中村伊知哉さん(総務省の元上司)と村井純さんが共同座長を務める「インターネット上の海賊版対策に関する検討会議」が大揉めと聞いて、内閣府知的財産戦略推進事務局の岸本参事官と、総務省の中溝消費者行政第二課長(両名とも入省同期 […]

続きを読む
たたかい日記
まもなく始まる臨時国会。気合いを入れて臨まねば。

新幹線に飛び乗る前に売店で新聞を買おうとするとなぜか読売新聞しかなかった。 普段あまり読まないのだが、いい記事があった。 安倍政権寄りの読売新聞ですら、この評価。あとは国民の声を我々野党が受け止めることができるか否かにか […]

続きを読む
IT
私が代表を務める「IT戦略研究会」では、毎月、政府のIT政策立案の中心人物をお招きして勉強会を開催しています。

私が代表を務める「IT戦略研究会」では、毎月、政府のIT政策立案の中心人物をお招きして勉強会を開催しています。 本日の講師は、個人情報保護委員会の其田真理事務局長です。財務省出身ですが、もうこの仕事が5年目とのこと。 E […]

続きを読む