BLOG

議員活動10周年感謝の集い

2020年02月11日たたかい日記

日曜日に開催した「議員活動10周年感謝の集い」に300名を超える皆さまにご参加いただきました。

ゲストに公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva」理事長の杉本彩さんをお招きし、「動物福祉先進国をめざして」をテーマに対談しました。

杉本彩さんは、昨年の「動物愛護法」改正において、大変なお力添えを頂いた方で、その際の苦労話や今後の動物福祉の在り方について、わかりやすくお話頂きました。

今回初めてゲストに政治家以外の方をお招きしましたが、多くの方から、

「高井議員がこんなに動物福祉をやっているなんて知らなかったよ」

という声をお聞きし、杉本彩さんにお願いしてよかったと思いました。

第2部の懇親会では、来賓の皆さまから、

「高井議員は動物福祉をやっていることからわかる通り、優しいのが取り柄。でも優しさだけでは政治家は務まらないから‥」

という趣旨の挨拶が続き、少し複雑な想いで聞いておりました。

私からは10年間(政治活動を始めてからは14年間)の感謝と、次期総選挙にかける決意を次の通り申し上げました。

「私にはやりたいこと、やるべきことがたくさんある。でもそれを実行するためにはまず『新しい政治の流れ』を創ることが必要だ。そのためには、まずは野党が生まれ変わらなければならない。民主党政権のトラウマを捨てて、そろそろ我々世代が先頭に立たなければ。そのためには何としても次の選挙で生き残らなければならない。皆さん力を貸してください!」

 

BLOG