Click! 「新型コロナウイルス感染症対策特設ページ」を開設しました お困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです

歳入庁設置法案(国税庁と日本年金機構を合併)を準備中維新の党「安保政策に関する特別勉強会」に出席、党として”100%一致”結束を確認(2015年6月15日?の週)

NO IMAGE

①審議拒否。②審議には応じるが採決では反対。同一労働同一賃金法は不十分な内容に修正されるも成立。どちらが、国民のためになるのでしょうか?少なくとも、②を選んで、これだけ抗議の電話を受けるのは、理解できません。「審議に応じる」ことが悪であるという悪しき政治文化はもう止めにしませんか?

Posted by 高井 たかし on 2015年6月21日

今朝のNHK日曜討論。維新の党政調会長代理井坂信彦さんが、私が言いたいことを全部言ってくれました。「維新の党は、労働者派遣法には大反対。我が党が提案した同一労働同一賃金法を通すために、審議には応じたが、同法が骨抜きにされたことで、労働者…

Posted by 高井 たかし on 2015年6月21日

この報道のように、維新案はあくまでも「集団的自衛権行使の要件の厳格化」と思われています。これが間違いであることを、はっきりと伝えなければなりません。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月20日

全く同感です。昨日の勉強会でも申し上げたのですが、「自衛権の再定義」という言葉は国民にはわかりにくいので、「個別的自衛権の適正化」という言葉を使うべきです。昨日の報道でも「限定的な集団的自衛権」という言葉が多用されており、今も、NHK討論で…

Posted by 高井 たかし on 2015年6月20日

私も憲法学者の意見よりも、歴代法制局長官が違憲と断じていることの方が遥かに重いと思います。横畠長官は法制局の使命をどう考えているのか、今一度聞いてみたいと思います。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月20日

橋下最高顧問、松井顧問と国会議員による「安保政策に関する特別勉強会」が大阪市内のホテルで開催され、出席いたしました。安全保障法制における維新案に対して、橋下さんがツイッターで厳しいコメントを出していたので心配していたのですが、3時間に及…

Posted by 高井 たかし on 2015年6月20日

明日の内閣委員会で、今国会通算23回目の質問に立ちます。内閣官房と内閣府のスリム化法案の審議ですが、まだ解決していない年金情報流出事件について、再度取り上げます。日本年金機構がサイバー攻撃に対する訓練を行っていなかった理由を問い質すとと…

Posted by 高井 たかし on 2015年6月18日

寺島さんがいい話をされています。シンガポールでは、25万人のギャンブル依存症者のカジノ入場を制限しているそうです。「既に日本ほどのギャンブル大国はない(パチンコ、競馬、宝くじ…)。IR法を成立させ、ギャンブル依存症対策に正面から取り組むべきだ。」その通りだと思います。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月17日

国際観光産業振興議員連盟(IR議連)に出席しています。ものすごい数の出席者です。民間のIR推進協議会の新浪剛史、寺島実郎両共同代表からも強い要請がありました。私はギャンブル依存性対策を進める観点から、この議連に参加しています。

Posted by 高井 たかし on 2015年6月17日

昨夜は、超党派の国会議員が、松下政経塾1期生の林英臣先生から学ぶ「綜学勉強会」に参加しました。この日は、江戸後期の儒学者佐藤一斎の語録「言志四録」を学びました。佐藤一斎の弟子は数千人と言われ、直弟子は佐久間象山や山田方谷。孫弟子は勝海舟…

Posted by 高井 たかし on 2015年6月16日

今朝の維新の党の部会で、今回の年金情報流出事件を受けて、再度、国税庁と日本年金機構を合併し歳入庁を設置する法案を今国会に提出すべく議論を行いました。サイバーセキュリティ基本法上、日本年金機構は監査(助言・勧告)の対象となっていないため、…

Posted by 高井 たかし on 2015年6月16日

維新の党代議士会(衆議院本会議前に全衆議院議員出席のもと開催される定例会)において、一昨日の橋下最高顧問と安倍総理の会談について、説明がありました。この会談の前に、松野代表と柿沢幹事長が、橋下、松井両顧問と2時間半にわたって腹を割ってい…

Posted by 高井 たかし on 2015年6月15日

活動報告カテゴリの最新記事