前原新代表の言葉

民進党新代表は前原誠司さんとなりました。

代表就任挨拶での前原新代表の言葉。

「今日この日が新たな政治の変わり目だったと後で言われるように、皆さん頑張ろうではありませんか!」

この言葉を実行するためには、思い切った党改革、すなわち私が繰り返し主張する「解党的出直し」をやらなければ、「新たな政治の変わり目」になどなりえません。

これまでと同じ党運営を行うのであれば、民進党は早晩消滅するでしょう。

前原新代表のテレビ出演をはしごしてみましたが、「井出庸生さんという若い候補が出られなかった、そういう今の党内の状況に危機感を感じる」と繰り返し述べられています。井出さんのような若手を新執行部で思い切って登用し、民進党が「古い民主党から生まれ変わった」と思われる、大胆な党改革(解党的出直し)に期待したいと思います。

今回は文字通りラストチャンス。前原新代表は「我々(民進党)のためでなく、国民のため」ともおっしゃいました。これまでの我が党に足りなかったのはその想いです。言葉だけでなく、実行を求めてゆきたいと思います。