BLOG

【民進党代表選挙】応援してくださる民進党員・サポーターの皆さまへ。

2017年08月24日たたかい日記

私を応援してくださる民進党員・サポーターの皆さまへ。

このたびの民進党代表選挙は、国民からの信頼を完全に失っている「旧民主党」のイメージを払拭し、「民進党は、昨年3月の結党により、まったく新しい『新党』に生まれ変わったのだ」というイメージを打ち出せる人が代表になるべきであり、江田憲司さん、玉木雄一郎さん、井坂信彦さん、井出庸生さんに立候補をお願いしてきました。(誰も出なければ最後は自分が手を挙げる覚悟でした。)

立候補の締切り3日前に、私と同じ当選2回の井出庸生さんが勇気をもって決断してくれました。私も選対事務局長を引き受け、先輩や同僚議員に非礼を顧みず必死に電話をかけてお願いいたしましたが、「時すでに遅し」でした。「あと2日早ければ応援できたのに。昨日〇〇さんで表明してしまった。」と言われる方が多く、「それでも何とか」と説得を試みましたが、力及ばずでした。

このような経緯のため、今回立候補の二人を積極的に応援することはいたしませんし、投票先も明らかにしないつもりです。

どちらの候補が、より「解党的出直し」をしてくれるのか?その改革の具体策や本気度を見極めて投票したいと思います。何卒ご理解ください。

BLOG